【施工紹介】ガレージ塗替え工事

こんにちは!株式会社美工社です。

今回は、バイク好きなI様のガレージ塗替え工事の様子をご紹介します!



ガレージ塗替え前


まず、施工前の状態をご覧ください。

日の当たり方により、劣化具合が異なるためムラができていますね。

元は薄緑色だったそうですが、汚れと劣化で黒っぽい感じになっています。



行程①:ケレン


まずはサンドペーパーなどで表面についている汚れと、最初に塗られていた塗料を削っていきます。

通常この工程では高圧洗浄気を使った水洗いがされますが、木製のガレージだったため高圧洗浄気を使ってしまうと木が傷んでしまうので、今回はサンドペーパー等を使って汚れや塗料を剥がしました。


削っていくと本来の木の色が見えてきました!

削ったあとの全体像はこちらです!

最初に比べるとこの違い!



行程②:下塗り


次はいよいよ色を塗っていきます!今回は濃いめのグリーンです♪

色は全部で2回塗ります。

料金をなるべく安くしようとこの工程を1回塗りで終わらせてしまうと透けてしまうので注意です!


下塗り(1回目)後のガレージはこちらです↓

写真でも全体的に色が薄い、透けていることが分かるかと思います。

住宅もそうですが、壁に塗料を塗るということは外壁を守るということなので、塗料が薄いということは劣化もしやすいということになります。



行程③:上塗り


2回目で壁の塗替えを仕上げていきます。

仕上がったガレージの写真はこちらです!

グリーンが全体的にしっかり着色し、1回目と比べるとかなり変わりましたね!



その他作業①:板金、雨どいのサビ止め


塗替え工事では壁の塗替えだけではなく、板金と雨どいも塗らせていただいています。

サビがひどい場合はケレンし、表面をきれいにしてからサビないようサビ止めを塗っていきます。



その他作業②:板金、雨どいの中塗り、上塗り


サビ止めが乾いたらこちらも色を2回しっかりと塗っていきます。


写真では雨どいを塗っていますが、未施工部分(下の部分)と施工部分(横どい、縦どい部分)を比べると違いが分かるかと思います。

まるで新品になったようですね♪


その他にもガレージの白い柱を塗替えさせていただきました!

こちらはもともと木目が見えるステン仕上げでしたが、今回の塗替えで木目が見えない様にする塗りつぶし施工で仕上げさせていただきました。


アメリカンな雰囲気が素敵なガレージに生まれ変わりましたね!

施工をご依頼いただきましたI様、この度はありがとうございました!

その後、追加でご自宅の塗替えもご依頼いただきましたのでその様子もまたご紹介させていただきますね♪


塗替え工事の紹介記事はこちらでもご紹介していますのでご覧ください↓

株式会社美工社 ~For All inclusive Living~

確かな技術と想いをもって、より良い暮らしをすべての方に。 建築塗装、防水工事、リフォーム事業でより良い住まいづくりをサポートいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000